プロフィール

Omikan

Author:Omikan
欧州在住。日本食品店直行で買ってくるのではなくて地元のものでできるなら工夫したい・・で考えたレシピ+ウチのみんなが好きなご飯など。

↓ブログランキング参加してます・ひとポッチリお願いします♪




全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レシピ編・いつも食べることばかり
いつも食べることばかり・海外で日本のご飯もたべたい・レシピなど

つなぎ無し、生豆から作るファラフェル
カリッとうまい揚げ物の醍醐味とうまみ。肉食のアナタも必ずや満足。卵、小麦粉等いれてないのでアレルギーにも対応。最近こちらで人気の平たいパンで巻いて食べる方式。全部手作りで安いっ。私はカリッと感のためつなぎ無しと戻しただけの豆使用にこだわってます。


20060112094735.jpg


〓 材料( 4~6人 ) 〓

乾燥チックピー … 250グラム
玉葱1個 … 小なら2個ざっとみじん
ニンニク … 3カケ芯取りざっとみじん
香菜and/orパセリ … 両方又はどちらか大さじ3ざっとみじん
クミンパウダー … 小匙2~3
チリパウダーorカイエンヌペバーパー … 小匙1/4
塩 … 小匙1/2
ベーキングパウダー … 小匙1/2
コショウ … がりがりx5
(レモン汁) … 好みで大さじ1
*タヒニ(練りゴマ) … 小匙1
*レモン汁 … 小匙2
*ヨーグルト … 小匙5
*塩 … 適量
サラダ … 角キュウリ 角トマト 玉葱スライス 千切りキャベツなど パセリ/香菜

〓 つくりかた 〓

【1】 チックピーを一晩、10時間以上水につけておく。

【2】 水を切ってフードプロセッサーにかける。ざっとみじんになったら、残りの材料をいれてさらにまわす。煎りゴマの半分から1/3くらいの長さの粒になったらできあがり。上下を返してなるべくツブが揃うよう。決してペーストにしてはなりませぬ。
20060112094935.jpg

【3】 小匙に山盛りいっぱい程度取り、直径2センチ強の団子をつくる。パラパラとしてまとまりにくいが なだめつつまとめ 170度くらいの油にそっといれればそのまま揚がってくれる。時間をかけてこんがりとと充分キツネいろに上げる。
20060112094944.jpg


【4】 タヒニ(練りゴマ)ソースの用意
ニンニクをおろし、残りの材料とまぜあわせておく。
チリソースは好みのものを。うちでは中華のチリガーリックソースが一番人気。
20060112094958.jpg

【5】 サラダの用意。レタスを0.5x3センチ程度に切り(好みの食べやすい大きさでよい)、玉葱、千切り又はみじん、トマト、キュウリ1センチ角、キャベツ好みで千切りを。

【6】 コンガリのピタパンにドンドコさらだといれたべたりチャパティーのようなもので巻いてたべます。ソースとサラダとファラフェルをバランスよく。
20060112095011.jpg


【7】 ピタパンでもチャパティー系でもカリっと揚がったファラフェルでサンドをつくるときは一度手のヒラでぐいっとおしてお団子を潰してあげます。そうすると上顎の粘膜にささらずにぐっとたべやすくなります。

【8】 同じような、パターンのトルティージャのナカミ風お肉やチーズ。ミートボール(ビーフで普通系、ラムミント入りでエスニック-Omikanレシピ参照)を用意しておくと いろいろな味が楽しめてパーティーに最高です。

【9】 チャパティーはインドですが...ピタパンのかわりにコレで巻いてます。ID 129313 こちらのお店で最近はやりの巻いて食べる方式。
できたファラフェルミックスはナマのまま冷凍していつでも解凍揚げておいしく頂けます。
軽く揚げて形をつけたものでもいい。











テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

反映されていないので心配しましたがそちらには届いているのですね。よかった
今日早速作ってみました。ピタパン焼いて
おっもいきり食べました
ありがとうございました
TBさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします
【2006/02/01 02:39】 URL | さかな #- [ 編集]


さかなさん
コメントくださったのに、なんだか反映されませんね。おそらくキーワード設定にひっかかってましったようです。ごめんなさい。
レシピをみてくださってありがとうございます。
タヒナソースあるとなしではおおちがいですよね。
お店のはもっとユルユルな感じです。
【2006/01/30 21:17】 URL | Omikan #- [ 編集]


さかなさん
コメントくださったのに、なんだか反映されませんね。おそらくキーワード設定にひっかかってましったようです。レシピをみてくださってありがとうございます。タヒナソースお店のはもっとユルユルな感じです。
【2006/01/30 21:16】 URL | Omikan #- [ 編集]


メンバー検索できた時代を知ってる人には、もうつかえないですよね・・今のクック。ホントに不便だし、こんなことみんなにだまって勝手に・・
ま、考えれば考えるほどハラ立ちます。
レシピ沢山ある方はたいへんでしょうねえ・・
こちらのレシピ箱がKixさんのお役に立てば幸いです。
【2006/01/15 02:36】 URL | Omikan #r.l9e/wA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://omikangohan.blog44.fc2.com/tb.php/19-402a9b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファラフェル

以前にロンドンに行った時ファラフェルがどういうものかも知らずに野菜が一杯なのでサラダ代わりに買って以来ずっと食べたくって、いつもおいしものや素顔のフランス情報を届けて下さってるフランス存在日記様で作られているのを見てから作れるんだーとばかりに頭の中はファ 祇園肴家のまかない【2006/02/02 20:21】
